Androidでサーバーとお話したい。

外部サーバーとお話する機会があって色々調べたまとめ。

AsyncTask

お馴染みの奴。

遠い昔にメインスレッドでお話できなくなった事で長らく使われて来たイメージ。

AsyncTaskLoader

AsyncTaskよりもこっち使おうぜ!って流れっぽい。

UIスレッドと切り離せるので先にActivityとかが死んでも安心らしい。(画面の回転とかでも簡単に処理を引き継げたりする)

コールバック書いたり。複数処理をする場合とかLoaderの使い方がわかりにくかったりする。

なれるまでしんどい。

rxandroid + retrofit + okhttp

ナウなヤングにバカウケしてるっぽい組み合わせ。

RESTなAPIとやり取りするならこの組み合わせで良いんじゃないかなーって感じ。

AsyncTaskLoaderで書く前に知りたかった。お勉強不足ですね。

APIのinterface書いてEntityで受け取って感じがわかりやすいしjava感ある。

retrofitは1系の記事も多いけど2系と互換があんまり無いので注意が必要。

やる気が出たらコードを含めつつまとめておきたいね。