2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

laravelの環境用意しようとしたらエラー吐いた

pullしてcomposer updateしとけばええんやろ?って感じでやってたら Fatal error: Class 'Illuminate\Foundation\Application' not found in /path/to/project/bootstrap/app.php on line 14 って怒られた…。 あれパスが通ってない?とか数瞬考えたけどそも…

laravelで空白の代わりにnullを登録したい

追記: laravel5.4でConvertEmptyStringsToNullとか言う素敵ミドルウェアが出たので今後はそっちで。 larabelのEloquent使って以下のようにデータを登録しようとするとフォームにデータが入っていないカラムは空白で登録されてしまう。 all()); Hogeモデルの…

laravelでcsv出力とか大量データを取得する場合にどうすれば良いのか試行錯誤した。

たまにはブログでも始めてみよう。 結果を先に言うとpdoで実行してしまうのがよさそう。 以下自分の辿った流れ。 get()で取得する 簡単だけどgetした場合すべてメモリ上に展開されるので大量データの処理には向いていない。 処理を繰り返すので大量のクエリ…